2012年12月8日土曜日

100周年だョ!全員集合♫

みなさ~ん突然ですがツールドフランスという自転車ロードレースはご存知でしょうか?
プロのロードレーサーでもエリート中のエリートしか参加を許されない世界最高峰のロードレースです。
今年の大会を例にとっても山あり谷あり平地ありと(当たり前か!)個人やチームでのタイムトライアルありと
100Kmから200Kmにも及ぶコースを20ステージも毎日走り続けるという、ちょ~過酷なレース構成となっております。

自転車男だったら一度は夢見る自転車レースです。今までなら、知らんっと冷めた眼差しで言い切れたあなたでも
クレアに遊びに行った事があれば、O番長にビデオでステージレースを永遠見せられて、悪夢なら見たでしょ?
その自転車レースが来年の開催で、なんと100回目を数えるという。年に1度の開催でですよっ!
100回目で100年目です!!しつこいか(^^;)

僕が16歳の時に訪れたハレー彗星には、うまくすれば90歳でもう1度お目にかかる事が出来そうですが
僕が生まれる前からつづくこの自転車レースの100周年というこの記念すべき開催年に
僕の自転車史の系譜がクロスオーバーするなんて!あなたの一生のなかでも今、この時にしか訪れないのです。
想像しただけでもシビレルぅ~。この興奮...あなたとのこの温度差をいかにうめることが出来るのでしょうか(^^;)

実はこの世界最高峰の自転車レースには、一般参加の枠が設けられているからなんです。
とは言っても実際のステージレースの一つを体験してみるというイベントみたいなもんなんですけどね。知ってました?
この歴史的快挙に立ち会えるだけじゃなく、参加まで出来ちゃうとなったら行くっきゃないっしょ!

あのツールドフランスに参加出来るとあれば、死ぬまでに1度くらいは参加してみたいというのが自転車男の夢(なんと大袈裟な(^^;))
んじゃあその1度がいつかと言ったら、100周年という今この時を逃してはア・リ・エ・ナ~イでしょ。

んな訳で、この度、わたくし僭越ながら、あのツールドフランスにエントリーいたしました!
ついこの間、日本で言うスポーツエントリーみたいなサイトで募集が始まったんですが、
さすがに世界中から応募が殺到しているのかホームページもパンク状態!半ばあきらめかけていましたが、
一夜明けたらすんなりアクセスできました!パチパチッパチッパチッ(拍手)
まずは会員登録。そしてログイン。自転車レースを選択するとぉ~、ありますあります。
パリ・ルーべやらブエルタ・ア・エスパーニャなどヨーロッパの世界に名だたるレースが目白押しです。
浮気をせずに...エタップ・ド・ツール(ツールドフランスの事)をポチッとなっお見事!

2013年エタップ・ド・ツールはツールドフランスで第20ステージに実際に選手達が走るコース。
ツールでは初お目見えのコースです。アヌシースタートのゴールはアヌシー・セムノ。
全工程130Km。標高1655mの山頂ゴールです。

そこで、ここまで読み進めてきて、走ってみたーいと興味が湧いてきたクレアの勇士たちを募集します。
クレアの勇士たちを応援しよー!観戦ツアーへの参加(そんなのあるのか?)でも結構です。
いずれにしても100周年ですから、相当な催しになることマチガイナイ。
みなさーん、来年のツールドフランス第100回大会、いっしょに行きましょ~!

2012年12月6日木曜日

ついに完成!Tacxの3本ローラーでは物足りないとお嘆きの諸兄へ



皆様それぞれ今年の最終イベンドであるレースを終え
燃え尽きた感とともに週末の練習会もブログの書き込みも
沈静化の様相を呈してまいりました。

(^^;)ん〜何とも固い始まりですな。
朝日もなかなか顔をださず、晩も早くっから暗くなっちゃうんで
練習もサボりがちな皆さま、いかがお過ごしかっ!
なかなか布団から抜け出せない。暗闇を走るのは危険だとお考えのあなた!
そう、あなたですよ!これからはローラー台の季節です。
ローラー台なら、ちょっとした空き時間、どんな格好でもすぐに漕ぎだせます。
毎回よっしゃ〜なんて気合入れてまたがる必要なんてありません。
ドラマ観ていたらCMの間だけでも、飯食ってから風呂に入る間だけでも
それぞれのスタンスでお気軽にどーぞ。

そうそ、お持ちのローラー台ですが、皆さん結構Tacxのあれ使われているみたいですね。
ローラー台自体が前後に移動して初心者でも簡単に乗れるという代物。
すぐに乗りこなせるので、そのうち楽しくなって時速5、60Kmなんてスピードで
軽快に飛ばす様になります。トップギアに入れて120回転くらいになると
メーターは70Kmオーバーなんて...ちょっとびびります。
バランス感覚もついた、ケイデンスを上げる訓練も出来た。
でもなんか違うんだなぁ〜乗り続けてるとそう思えてきます。

ふぅ。やっと本題(^^;)
ご紹介するのは、当社が開発致しました(構想半年、製作半日)
人気のTacx3本ローラー台に取付ける負荷装置であります。エッヘン!
飽きて片付けようと思っていたそのローラー台に負荷装置でもつけて
もう一度遊んでやって下さい。(どこの回し者じゃ)

今回は箕浦から発売の3本ローラー台にオプションで取付けられる負荷装置を利用します。
用意する物はこちら。
まずは負荷装置。3本ローラー用で取り寄せられるのは2種類ありますが、
わたしはK-16という方にしました。どんな違いがあるのかよくわかりません。
そして負荷装置と後部ローラーを結ぶVベルト。そしてベアリング1個。
こんなやつ

では製作です。
仕組は一緒、箕浦の3本ローラーに負荷装置を取り付ける時のそれと一緒です。
なんと負荷装置にはほとんど何の改造も加える事なくTacxのそれに取付けられます(爆)
ただし、取り付く位置が負荷を伝達する後部ローラーにほど遠いいので
付属のVベルトに代わって長めの物が要るようになります。
か〜んた〜んっと何も考えずに負荷装置を取付け、Vベルトで後部ローラーと結んでやって下さい。
Vベルトをぴーんと張った状態で負荷装置を固定する必要があります。
接着するなりビス止めするなりして下さい。
完成!と思いきや結んだ負荷装置と後部ローラーとの間の出っ張りに
ベルトがゴリゴリとこすれてスムーズな回転をしません。
そこで先ほど用意しておいたベアリングで、間にあるそのでっぱりにベルトが引っかからぬ様に
つっぱってやります。う〜ん。何とも行き当たりばったりな処置ではありますが、これで完成!

ただ今、クレア横のMAX展示会場にて、完成披露試乗会を実施いたしております。
ご見学いただいた諸兄にはノウハウを勝手にお持ち帰りいただける特典もご用意しております。
(*・(エ)・)/゜・:*ぜひとも譲ってほしいといワガママなお客様のご希望にもお応えしますよ〜。

ではでは、長い文章で失礼致しました。
皆様各自、春のレースまでオフシーズンを乗り切って下さいね〜v(^_^)/~~

2012年12月4日火曜日

* 久々の夢洲 *


寒さに挫けるのかなぁ。。と思いつつ参加した練習

夢洲の新鮮で冷たい空気が気持ちよかったです