2016年1月18日月曜日

2015.11.8 第27回 ツール・ド・おきなわ2015
























































118日に沖縄県名護市で開催されたツールド沖縄に参加しました。今回もカテゴリーは市民50kmで出場。結果は132人中4位で入賞することができました。今年のレース展開は、ここ4年間で一番激しかったと思います。スタートから5kmぐらいは40km/hぐらいを維持して、あまり大きな動きはなかったのですが、大落車が発生し先頭集団が集団を切り離しにか かりました。自分たちは落車は回避できたものの停止するはめに...大急ぎで先頭追うとあまりうまくロ ーテーションが回ってなく、すぐ追いつきひと安心(笑)5km~20km地点は、集団のペースで走行して足を休めながら今後の展開などを考えながら、ポジショ ンを上位10番手まで上げることにしました。20km地点の美ら海水族館前の登りを上がってすぐにアタックが発生し、大きな差ができると思い、すぐ 反応して追いかけることに。試走ではあまりわからなかったのですが、意外と登っていて一番辛いポイ ントでした。ここで離される訳にはいかないので、必死に食らいつきなんとか先頭に残ることに成功。 この時点で集団は大きく分裂していたみたいで、後続と結構なタイム差ができていたようです。23~35km区間はだいたいが平坦で、自分にとって有利な区間のはずが、高速巡行で先頭集団の振るい 落としが始まり、時速45km/hぐらいで巡行し、平坦が得意なのに落とされそうになり、なかなかピン チな区間でした。35km地点は最後の登りがあり、ここまでだいぶ足を使って集団に残っていたので、正直ここで落とされ るのではないかと思っていました。でも辛かったのは周りも一緒だったみたいで、そこまでペースは上 がらず、なんとかパスできました。しかし、安心するのは早かったそこからの下り坂で猛アタック がかかり、先頭3人が爆走で逃げて、それを追いかけて5人の逃げが形成。でも、全員足がなく、あまりローテが回らなくて集団に捕まり、振り出しに戻りました。ラスト10kmでまた平坦区間でのアタック合戦が始まり、足の残ってない人のゴール前の振るい落としが 続き、そこそこ良いポジションをキープしていたので、この区間も無事パスしました。ゴール前1kmは、後続との差が2分30秒程あったため、ペースは急に下がり牽制して探り合いが始ま り、一人のアタックですべてが動きました。このとき先頭集団は11人に絞られ、6~8番手でゴールスプ リントに持ち込みました。ラスト400mでいつも先頭にいた4人が仕掛けて、それに反応。予想では300mぐらいからかなと思って いたので、予想外のスタートとなりましたが、思いっきり踏んで最後の20mくらいで一人抜いてゴール しました。ゴールスプリントは先頭とほぼ同じスピードでほとんど差を縮めることができませんでし た。目の前で優勝を逃したのは本当に悔しかったけど、今までこのレベルの人達の中で生き残り、ゴールス プリントに絡めたことがなかった自分にとって大きな経験となりました。そして、このゴールスプリン トを経験しないと分からないことも経験できたので、今後のレースに生かして優勝を目指していきたい と思います。 大学生活のほとんどをこのツールド沖縄で優勝することだけに捧げてきて、最初はする意味があるのか なと思った時期もあったのですが、大学生活で何か残したいという思いはずっとあり、強い信念をもっ て貫いてきました。その結果、入賞するまで這い上がることができ、努力してきた価値はあったと思い ます。この今の自分があるのも、家族やTEAM CREAの方々、応援してくれた友達のおかげです。本当にありがとうございました。これからも走り続けるので、応援お願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿